2016年11月21日に「屋外通信盤 設計・製作.com」を遂にさせることができました。

株式会社マエショウは過去から多くのお問合せをいただき、ご設計者様の悩まれている問題、品質保証担当者様の悩まれている問題に対応する中で、その都度、お客様と一緒になって専門的な技術を深め成長して参りました。そのような内容を基に、盤の設計・製作に関わる設計者様や品質保証ご担当者様が、製品のコストダウンや品質向上、短納期対応につながる技術知識を学べるインターネット上の場になることを目指して作成しております。

掲載例の一部を紹介すると、屋外盤を手掛ける中で盤のIP(保護等級)を高める品質向上と、その品質向上を実現しながら短納期対応を実現する溶接構造からボルトとめのVE技術。住宅地の近くに設置された屋外通信盤の盤内温度を一定にするための盤クーラーの選定とその冷却機器が発する騒音対策のVE設計。盤の設置場所が遠隔地や十分な電源供給が難しい環境下でも、太陽光発電を利用した独立電源型の盤内空調盤の設計・製作(当時業界で珍しかったDC電源で稼働する盤クーラーによって、太陽光発電の電源で直接稼働)などです。

これらは決して株式会社マエショウ1社では確立できることのなかった技術であり、お客様からの存在が最も大きな要因であることは明らかです。これからの世の中で本当の意味で価値を提供するためには、情報をいただくだけではなく、こちらから積極的に情報を発信することが、企業経営を支えていくものと強く確信しております。少しでも技術者様のお役立ちになる技術知識を掲載していき、これからもお客様と共に成長を続けてまいります。

今後とも株式会社マエショウと「屋外盤 設計・製作.com」をなにとぞ、よろしくお願いします。