Answer (回答)
弊社では、熱対策として屋外盤にDC(直流)型エアコンを搭載した実績があります。
弊社で製作している屋外盤は、DC電源仕様やリチウムバッテリを搭載する製品があり、盤内を冷却する時にDC(直流)型エアコンであればAC(交流)に変換せずに使用する事が出来る為、DC(直流)型エアコンを採用しております。
【DC(直流)型エアコンの特徴】
・電源は、DC(直流)48V
・冷媒ガスは、冷蔵庫などに使用される「R134a」を使用しております。
・防塵防水性能は、IP55相当の為、屋外でも盤内にホコリ、水が浸入し難い構造です。
【DC(直流)型エアコンのメリット】
・DC電源でエアコンの稼働が可能
・盤サイズ、機器の発熱量によって盤内の必要冷却能力が変る為、電力は600W、1000W、2000Wタイプを取り揃えております。
弊社には環境試験室、騒音試験室、防水試験器(IPX4~X6相当まで対応可能)、防塵試験器(IP3X~4X相当)、防塵試験室(IP5X~6X相当)があり、DC(直流)型エアコンを搭載した盤の屋外で使用環境を想定した評価試験をする事ができ、評価試験の結果をもとに修正、改善などを行っていく事が可能です。
※騒音試験室、環境試験室、防塵試験室(IP5X~6X相当)は試験可能盤サイズがありますので弊社までご連絡下さい。
弊社では、屋外盤の設計、製作、評価試験まで一貫して行っております。
ご質問、ご相談などありましたらご気軽にご連絡ください。