Answer (回答)

マエショウでは、高耐食性のメッキ鋼板として、KOBEMAGとZAMの2種類を採用しています。マエショウで鋼材を板金加工を行う点、並びに、お客様に納品し、屋外で使用いただいた際の耐食性能の違いは、ほどんど差がないと聞いております。

『ZAM』は、日本製鉄株式会社様がアルミニウムとマグネシウムの合金高耐食めっき鋼板として、2000年から販売されており、『KOBEMAG』は株式会社神戸製鋼所様が2017年から販売を開始しています。共に国内の大手製鉄メーカー様の商品になり、ステンレスよりも安価で高い耐食性能をもっているということで、昨今は屋外向けの筐体・盤への採用が非常に増えております。

 

KOBEMAGとは『Magnesium(マグネシウム) Aluminum(アルミニウム) Galvanized Steel(亜鉛めっき鋼)』の略称であり、これらのめっき層によって優れた耐食性を有しています。昨今では優れた耐食性だけではなく、優れた加工性によって幅広い分野で使用されることが期待されています。

マエショウではKOBEMAGの有する高耐食性と優れた加工性を利用し、屋外向けの防水盤や表面処理を施した耐塩仕様の屋外盤などお客様のご要望に沿った盤を設計から製作まで一貫して行うことができます。ぜひ一度お問い合わせください。

>>>お問い合わせはこちら  >>>KOBEMAGUとは